ピートのとびら

うまく使えば時間は十分にあるって聞いた

SR400 FinalEddition 納車インプレ

はじめに

SR400の納車インプレです。

 

前回の続きですが、そんなこんなでSR400を購入しました。

いつかは乗ってみたいと思っていたSRですが、

ファイナルが出ると噂を聞いていた矢先の発表に思わずノリで購入してしまいました。

 

どう考えても高すぎる価格に後悔がないとは言い切れませんが、乗ってしまえば絶対に楽しいのは約束されています。バイクなので。

f:id:neoproject:20210419210618j:plain

新車のメーターです。

これまでは(たった2台ですが)中古車しか乗って来なかったため、まず新車のメーターに感動しました。

 

 公道を走った感想

初めに感じたのは加速のなさです。

 CBR400Rと比べるのはあまりにもナンセンスなのですが、これまで2~3速でぎゅるるんと70km/hくらいまでは簡単に加速したところが、慣らし運転(4500回転縛り)のSRだと3rdで回して45km/hといった具合で、あまりの遅さに流石に絶望しました。

 

初めはこんな調子でしたが丸一日ほど走るとさすがに感覚もつかめてきて、ある程度先述の絶望感は薄れてきました。

・SRのスロットルを回す量について

そのうち気が付いたのですが、SRをフルスロットルにするには下手すると握り直しが必要なくらい回す必要があります。45km/hしかでない!などと文句を垂れていたのはこれが原因でした。CBRだったらかなり全開なくらいに回して、やっとちょうどいいくらいに加速します。

 

加速がモッタリしているのは変わりませんが、普通に回すのに慣れてくると自然な法定速度くらいは普通に出せるようになりました。まあ400CCなので当然ですよね…。

 ただまあフルスロットルが遠いことは間違いないので、そのうちこんなパーツを付けてみてもいいかなと考えています。

www.antlion.jp

インプレが少ないのが気になりますが、みんな使ってないということは慣れればそんな気にならないということなのでしょうか。。

自分も来年にはこんなこと言っていたことなど忘れているのかもしれません。

 

・そして振動。

ここはそれほど気になりませんでした。

まあSRを買う以上は覚悟していたというか、乗ってみたら「まあGN125もこれくらいふるえてたよな…」ってぐらいでした。

回転数を上げると気になるのかもしれませんが、この時点ではそれほど気になりませんでした。

※慣らしを終えた今の感想としても、印象はそれほど変わっていません。

確かに3~4速で5千以上など回すとかなりの振動を感じますが、回して楽しいバイクでもないSRでそんな運転をする必要を感じません。

高速巡行時は幻の6速を探すペースで自然にシフトアップが強いられ、トップに入れてしまえば(常識的な速度であれば)気になるほどの振動はありませんでした。

 

・音について

こっちは少し気になっています。静かです…。

カタログとかWebページとかで「こだわった音!」と紹介されているのを見て多少期待していたのですが、私には少し物足りませんでした。

 

公害みたいな音が好きなわけではありませんが、走行中に集中しないでも耳に入る程度の音量は欲しかったです。。まあこのご時世にそんな期待ができるはずもありませんので、そのうち社外を入れようと思います。

 

www.ysgear.co.jp

普通に車検に通るものが欲しく、純正オプションであったプラナスが気になっていたものの、既に絶版のようでした…。

これから1年かけてlimitedで1000台、Finel6000台を売ろうってのに純正オプションがすでに絶版ってのはYAMAHAはどういう考えなのでしょうか。。案の定ヤフオクを確認するとここ1か月で相場が1万円ほど上がっており、争奪戦が過熱しているようです。再販を期待しています…。

 

車検非対応に甘んじるならGoods、車検対応ならデイトナなど選択肢はありますが初めに気になったプラナスが忘れられず、もう少しヤフオク巡回生活が続きそうです。