ピートのとびら

うまく使えば時間は十分にあるって聞いた

仕事終わりのスナップは健康にいい。

豊洲から月島まで歩くと80円浮かせることができることは先日述べたとおりです。

浮かせたお金で食べるLチキはとてもおいしいです。

neoproject.hatenablog.com

ただし連日の円安・物価上昇のあおりを受け、この程度の節約では家計を守ることが難しくなってきました。ではどうすればよいのでしょうか?

答えは簡単です。歩く距離を延ばせばよいのです。これまで月島から電車に乗っていたところ、今後は都営新宿線菊川駅まで歩くことにしました。これによりさらに50円の節約に成功しました。

豊洲-月島は1.5km程度で20分で着くのですが、豊洲-菊川は4.2kmで歩くと1時間弱かかります。22時まで残業した日はあまり歩く気が起きませんが、21時に仕事が終わった今日みたいな日なら余裕で歩けますね。転職したい。

 

木場のあたりは運河のすぐ真横にマンションが立ち並び、歩いていて面白い街です。ただしこんなにも水路が身近にあるのにあまり親しみが感じられないのは、ひとえに水の汚さ故といったところでしょうか。

きれいなマンションばかりかと思いきや、生まれ育った多摩市を思い出させる団地の姿も交じっています。

 

すこし褒めましたが、私は木場という町にいい印象はありません。野村〇研があるからです。就活で当たった態度の悪い面接官に対するヘイトをいつまで経っても引きずっています。

 

これらの写真はすべてGRで撮っているのですが、夜になるとほぼAFが効きません。そのためスナップあるあるの「フルプレススナップ」機能※をよく利用しており、これを使うと意外と何とかなります。

※シャッターボタンを半押しせず押し込むと、予め設定したピントで写真を撮ってくれます。私はこれを2.5m先に設定しており、昼間はf8にしてパンフォーカス風にできる仕様です。

今日はf2.8固定の絞り優先でぱしゃぱしゃとしていたのですが、まあスマホの小さい画面で見る分には満足のいく感じにとることができました。

散歩には本当に気持ちのよい季節になってきました。

ちょっと5駅分くらい、歩いてみませんか?