ピートのとびら

うまく使えば時間は十分にあるって聞いた

小石川後楽園を散策した②

以前撮ったフィルムが帰ってきたので続編です。

neoproject.hatenablog.com

 

初めてモノクロフィルムを使いました。これまでもGRでモノクロ縛り、のような遊びはしたことがありましたが、気に入らなければROWから現像でカラーにしてしまうような逃げ道を残していました。本当にモノクロでしか撮れない状況になって初めて、いかに自分が色や鮮やかさに依存した写真を撮っていたのかを実感しました。

なるべく光を意識して…などと普段以上に考えはするものの、実力以上の写真は撮れません。

真っ赤だった彼岸花と後ろの芝生がほぼ白つぶれし、わかりにくい絵になってしまいました。緑の整色フィルターをかけてなるべく花を暗く、芝生を白くできないかと考えていたのですが、あまり想定通りにはいかなかったようです。難しいですね。

 

 

後楽園を出た後は東京ドームシティを散策しました。

やはり人工的な環境は色が多く、モノクロで撮っても勝手にグラデーションが生まれます。

逆光で撮ったらハイコントラスト白黒風に。

===============

というわけで、自分の力量を改めて思い知らされた日となりました。

ランニングコストがばかにならないのでまたフィルムで撮るかはわかりませんが、デジタルでもう少しモノクロの修行というものをしてみようと思います。