ピートのとびら

うまく使えば時間は十分にあるって聞いた

散歩

 タイトルは散歩ですが実際はいつも通りの通学風景です。来年からは絶対土曜に授業なんて入れません。

 今日は久しぶりにPENTAX K-30を連れていきます。以下、レンズはスーパータクマー55mmF1.8です。故にF値とかは覚えてません(。まあ見ればたぶん大体わかるでしょって感じです。f:id:neoproject:20151128222006j:plain

最近ずっと生えてるわたわたのやつ。名前は知らない。

 

f:id:neoproject:20151128222124j:plain

真ん中の木が明らかに邪魔です。もう少し左にずれて撮るとか出来なかったの?って言いたい。秋っぽい感じを出したかった。

f:id:neoproject:20151128221921j:plain

 女子高生とかは適当に撮っても勝手に良い感じになる。気がする。適当にピント合わせた結果ピンボケ写真が生まれた。

 最近ファインダーしっかり覗いてもピントずれるので、多めに絞って誤魔化そうとか思っているのですがなかなかうまくいってません。

 

f:id:neoproject:20151128221937j:plain

ボケが見たかっただけの写真

f:id:neoproject:20151128222049j:plain

 オタクはすぐ電柱とか鉄塔を撮ろうとする。

 

 このレンズを買ってしばらく経つのですが、ここのところGRばかり使っていたのであまり活躍していませんでした。というかデジタルで真面目に使ったの今日が初めてだったと思います。

 当初はPENTAX SPに装着して使用していたため、当然なのですがK30だとイメージより望遠めになっちゃって少し慣れません。その上初めての明るい単焦点だったというテンションで、解放付近でばかり撮影していたので、有る程度絞っての活用は初めてでした。今思うと、よくこれの解放寄りでずっと使えたなって思います。最低でも二段くらい絞ろうよ……