ピートのとびら

うまく使えば時間は十分にあるって聞いた

小石川後楽園を散策した①

シルバーウィークも最終日、ようやく晴れに恵まれたので少し外出してみました。

東京ドームには何度も行ったことがありますが、なんだかんだ後楽園には行ったことがありませんでした。

この時期の写真系インスタグラマーの定番被写体はやっぱり彼岸花ですね。

 

さて、今日はひさびさにContessaを持ち出しました。

こいつには今年の春にACROS100IIを入れたきり、すっかり放置してしまっていたのです。もともと去年の9月期限のフィルムだったこともあり、急いで消化してしまうのが本日のミッションでした。

 

前にこのカメラを買った際、めずらしく記事を残していたようです。

neoproject.hatenablog.com

ここでも書いているのですが、このカメラにはモノクロフィルム用の整色フィルターがついていました。使うことはないだろうなと思っていたものの、持っていれば使いたくなるのが人情です。三宝カメラで期限切れACROSを拾い、こいつで使ってやる機会をずっと狙っていました。

そして今年の春にようやく梅を撮ったり何を撮ったり始めたわけなのですが、、使い途中のまま防湿庫で眠りにつき、気が付いたら秋になっていたわけです。今回はこいつをようやく使い切ることができました。さっき現像に出してきたばかりなので、それが上がってきたらまた記事にでもしようと思います。

 

にしても今回は現像をはじめ新宿西口のキタムラで頼もうとしたのですが、引き渡しが10/14になると言われて流石にびっくりしました。その後結局ヨドバシに頼んだのですが、こちらも予定日は10/7とのこと。モノクロフィルムなので多少は時間かかるだろうと思っていましたが、11日かかるのは想定していませんでした。モノクロフィルムなんてつかう人は自家現像がデフォみたいなとこがあるのかもしれません。

自家現像にもチャレンジしたいとは思っていたけど、手を出したら沼な気もするし、でもはじめるなら今しかないような気もするし。悩みは尽きません。