ピートのとびら

うまく使えば時間は十分にあるって聞いた

再開発が進む新宿西口を記録しておく。

先週のことですが、少し前に手に入れていたZ6+Z40mm f2.0を持って新宿をぷらぷらしてきました。

 

いま新宿で見ておくべき場所といえば、やはり小田急百貨店でしょう。

2022年10月2日の営業終了を控え、ペデストリアンデッキ上にはちらほらカメラを持った人の姿がありました。(とはいえ、もともとここにはよくカメラマンがいた気はします。)

新宿駅の西口は昭和な雰囲気が残っていて好きなエリアでしたが、昨今の再開発が進むにつれてずいぶん変わっていくみたいですね。バスタができたときも衝撃的でしたが、この小田急百貨店が47階建てのビルに変わるなんて信じられません。結局ビアガーデンには行かずじまいでした。

そして来月から小田急百貨店が移転するHALC側を臨むと、こちらの背後にはミラノ座跡地に建築中の東急歌舞伎町タワーが見えました。あれも48階建てになるそうですが、なかなかの存在感です。高校時代は打ち上げでミラノボウル行ってたことなんて思い出して、ちょっとセンチな気持ちになってきました。

 

そして西口再開発の(カメラ好きにとって)一番気になるのは、やはりヨドバシ本店の行く末でしょう。明治安田生命ビルのほうの建て替えも着実にすすんでいるようですし、このネオン管が見れるのもそれほど長くないはずです。

 

私は家電を大抵ヨドバシで買っているのですが、それはこの西口本店のネオン管に象徴される魅力に惹かれてのことでした。これがいま風の店構えに変わってしまったら、自分の中で「ヨドバシカメラを使う理由」というものがほぼ失われてしまう気がします。

無理とはわかっていますが、なんとか新店舗になってもネオンで飾ってほしいところです。

記憶に新しいところだと、ラジオ会館も同じようなパターンでしたね。

あれは昔の雰囲気を残そうとしてくれているほうではありますが…。

 

バスタができて早6年。西口のこの狭い道に高速バスが渋滞していた景色はもう思い出せません。時の流れが速い。

 

ちょっと時勢の分かる写真もいれておきます。

Switchを買うのを渋っていたらもうスプラトゥーンが3まででてしまった。

 

新宿郵便局も結構雰囲気が好き。

 

=======

■追記

スマホを漁ってたら大昔の写真がでてきました。

はじめてゲットしたスマホiphone5S)で通学中に撮ってやつです。

(2014/5/22)

(2014/8/5)

そういえば昔は南口の階段下から高島屋が見えたんですね。もうすっかり忘れてました。記録は撮っておくものです。

グリーンピースも潰れて、南口の景色も(主に緑色が減って)ずいぶん変わってきました。長野屋食堂の赤い軒先テントには末永く残ってほしいところです。

 

以上。